開店休業 ユニコーン

お題「#おうち時間」#よるばけ! #マカロニえんぴつ #KBCラジオ

#はっとりさん 
ユニコーン関連のコメント抜粋しました。



解散前の #ユニコーンから僕は出会ってる

当時何でもトライしてる

枠を決めず 本当に音で遊ぶ、その裏で

海外アーティストのリスペクトをしっかり感じる。

#バンドブーム のときのバンドサウンド好き、すごい憧れが強い。

自分のルーツミュージックが今の若い世代や10代に

逆にこの空気感が新しい新鮮にとらえてもらって

このバンド感を頑張ってきて良かった。 ・

ユニコーンの影響を受けた1曲

全部大好きなんですけど

開店休業 という曲が本当に好きで。

ユニコーンは全員作詞作曲するんですけど、

作詞キーボードの阿部さん( #AEDON )

歌ってるのは民生さん

中学生のとき

#スキマスイッチ 好きでみた音楽番組で

2人がコピバンしてたユニコーンの5曲MV連続で流してくれた

全部違うバンドみたいでかっこよかった

幅の広さに衝撃を受けた

バンドってすごいかっこいいなとギターを買った

開店休業は、ドキュメンタリータッチでユニコーンの結成から解散までの

(ドキュメント映像のような)MV

曲の切ない雰囲気と

バンドが終わってしまった悲しい感じ

バンドが駆け抜けていった感じ

バンドって青春だなと思った

僕のバンドに対する刹那的なもの

終わってしまうもの それにぐっときて

今聴いても、今もう再結成されてますけど、

聴くたびに終わってしまったユニコーン

走り抜けたユニコーンを感じて切なくなって

自分がやってるバンド見つめ直すきっかけになる

歌詞はバンドのことではないけど 「僕のまわりは誘惑だらけ」とか バンドのことにも勝手にリンクできたり

すごい大事な曲なんで

僕はユニコーンの中で一番これが好きな曲だし

バンドを始めたきっかけの曲でもありますね ・ ・

福岡のファンへひとこと

#stayhome
楽しみながら

音楽と一緒にラジオと一緒に

一緒に乗り越えらたら

音楽届けてくれるひとをほんとに僕は尊敬していて

そのおかげで今が楽しめてる

ありがとうございます

楽しみながら情報をキャッチしながら僕も頑張るので

皆さんも音楽を聴きながら一緒に乗り越えましょう ・

最後に曲紹介

大好きな大好きなユニコーンで #開店休業



(30分近くのトークで 冒頭は hopeのアルバム

#Mrウォーター 歌をお風呂場で録音した話や、

#フジロック ではっとりさんが着ぐるみきて

チリチリという名前で呼ばれていた話とか、

いろいろ盛りだくさんでした!)