幼稚園時代の怖い先生のトラウマの話とコロナの影響と

2020年2/28の記事
https://www.instagram.com/p/B9FtunhJ3t4/


幼稚園時代の怖い先生のトラウマの話と。
#コロナの影響 と。

200枚近く焼く予定のクッキー生地が、コロナの影響で行事がなくなり、必要なくなってしまった😱

1枚目は2年前の幼稚園在籍中に作った写真。
写真イメージのようなカラフルなクッキー担当でした。
卒園生の集大成ともいえるミュージカルの行事で
親の手作りクッキーをギフトに配るのですが
みんな普通の色のクッキーを多くてもなん十枚なので
クッキーなら一時間あれば100枚単位で一気に焼けるので
役員さんからも見た目鮮やかになるカラフルクッキーを喜んでもらえて
協力していました。

卒園したけれど凄く思い入れのある幼稚園、保護者の負担も減らしてあげたいので
今年も協力しますと名乗りでて
理事長からも、「百枚単位で焼く人」と覚えられてて(笑)
お願いしますと許可もらってて、
そろそろ生地を仕込んだ結果…
写真2枚目の…冷蔵庫で冬眠のありさま😨

#モンテッソーリ を取り入れてる幼稚園で
理事長は #保育士 育てる大学の教授もしていて
子どもを大切に考える園の方針にとても共感してました。

わたし自身、幼稚園時代に
怖い #幼稚園の先生 からの #トラウマ
があって、一生の #心の傷
になって覚えてしまっていることと、
その幼稚園以外にも幼少期の怖い体験が🔪
いまだに #フラッシュバック することと、

保護者のお母さんお父さんたち向けに、 「学習会」という名の
育児の勉強会を
保育士を育てる講演会で全国まわってる理事長から教えてもらう機会も定期的に設けてもらえる幼稚園で、 🏠️からも遠くバス通園になるけど、
どうしてもこの #幼稚園
に、通わせたくて。
私立で、保育料が👛高い、という理由で、
旦那に反対されたのですが、
「わたしのパート代で払ってでも
良い大人に囲まれた環境で過ごさせたい
安全な居場所を体験させてあげたい❗️」と
言ったらあっさりOK(笑)
まさか幼稚園を嫁のパート代で
卒園まで通わせることになろうとは(笑)

けれど、反対してた旦那も卒園のころには
「本当に良い幼稚園やった。
出会わせてくれて感謝してる」と
言ってくれて
私の幼少期の怖い大人からのトラウマの話には
ピンときてなかった旦那の
価値観が変わったことと、
良い先生たちに、児童にめぐまれたこと、
優しいお母さんたちに出会えたこと、
わたしはこの幼稚園に感謝があります💧 _______________
(※ちなみに私が怖い体験をした幼稚園も、モンテッソーリとりいれてますと謳ってる幼稚園だったんです。親は家から"1番近い"という理由で決めた幼稚園。
理事長からの、"何を学ぶかではなく、誰から学ぶかが大切なんですよ"との言葉が刺さりました😭) __________________
気付けなかったこと
たくさん学べてたから、
いまだに子どもたちからも
たくさん素敵な心を見せてもらえて
大人の社会に埋もれて汚れやすい心を
浄化してもらえてるような…
卒園してもブレることなく
子どもたちとの信頼が築けていけてるのかなぁと
子どもたちの幼稚園時代のピュアな気持ちを
原点を忘れないようにしてます👌
#原点回帰

あぁ…200枚のクッキー生地を…
どうしようか(笑)